伊藤kumaと愉怪ななかまたち

伊藤kumaとなかまたちの日常とか非日常とかいろいろ

伊藤kumaと愉怪ななかまたち

テロリストについてフランス在住の伊藤くまが語る。

テロリストについてフランス在住の伊藤くまが語る

くまです。

パリで起こったテロ事件

 

現在死傷者が120人にあがりました。

 日本側のニュースや報道がどうなのか拝見しました。

あまり、関与せずって感じです。

 (この言葉に食いついちゃう方がいると思うんだけど。敵がなんなのかわかってない)

 

サッカーフランスvsドイツ戦の

少し前に レストランに爆破テロが入り

3人が 逃げ惑う人を発泡してる状態でした。 

通常フランス戦を観戦予定のフランス首相はフランソワ オーランドはその事件を聞きいち早く、

スタジアムを後にしました。

 

皆様もご存知の通り

 その後、2人が人質とたてこもり状況

 観戦客は安全のため スタジアムの中で待機という状況。

 

サッカーが終わって

 もちろん 夫とは裏腹にドイツチーム大好きなくまは ドイツが勝つと思ってた

なんでフランス相手に負けたねん と思いながら。

 

そのままニュースに切り替わりましたが

 なぜか、スタジアムの人はテレビに映りたくて 報道の後ろでイエーイ的な。。(-_-;)  

 でも、オバマ大統領がリアルタイムですぐに、反応してくれて、

首相の後にすぐオバマさんの会見ビデオ流れました。

 

テロの翌日になって ユウロの首相が急遽集まって、ただちに会議。

 でもいろんな首相が真剣に会見で話していて

アメリカ、カナダ ドイツ いろいろ

会見見ましたが。

 

なんか、いうても

 

親身に心配してくれる国が周りにいるんだなーと思った。

 

我関せずなぶん日本は多分 仲間じゃないけど心配してくれるのアメリカぐらい。。。

と 当時は思ってました。

 

日本のyahooニュースなどのコメントを見ると

イスラム教徒が全員テロリスト的になってるけど。

それは

 

 フランス人が

オウム真理教がサリンばらまいた時に

 

仏教徒は全員危ないといってるようなもの。

 

日本の中の オウムと名乗る団体が危ないのであって、

 

基本仏教徒の日本人全員をテロリストと言ってるのと変わらない。

 

テロリストと言われる人びとは

 暴力団みたいなもので、

 独自の旗を持ち、

イラク シリアの一部を制圧している。

 

言うなれば

 

日本の九州から茨城あたりまで暴力団が仕切ってて、最近拡大して

韓国の一部を仕切ってる感じ。

 あべちゃん打つ手なし。

みたいな状況。想像するだけでも

風俗だらけになりそうだし、著しく女性の地位がなくなりそう。

 

ただ、核爆弾をもってるわけではなく、どうやら

 仕切ってる人々は頭がそんなに良くない人々らしい。

 

 でわ、さて、ここからが本題です。

この度のテロ サッカーの試合が終わる直後に

サッカーの映像とともに警告といった形で 最初は18人レストランで爆破というふうに

警告されました。 それを、見た旦那は すぐさま何が起こったのか理解したらしく

レストランが爆破されたということで、おそらくテロだろうとくまに伝えました。

 

その後、サッカーのヒーローインタビューできず せっかくフランス勝利したのに。。。です。

 サッカー好きの私たちからしたらいい迷惑、 その後サッカー場で帰宅できない人たちが

楽しそうに真ん中でテレビに映っていました。 おかしいね。 大丈夫フランスの方。

 

それから、どんどん 傷を負っていた人々がお亡くなりになりフランスから発表された死亡人数は125

人ですけれど、

 

私は126人ではないかと 日本人なので思います。

なぜなら、8人のテロの中にフランス人がいるからです。

ここが複雑な点です。

 

先方でテロリストをヤクザみたいな団体と申し上げましたが

 彼らは自分らの名前を イスラム国と 名ずけてます 000組 みたいなものですね。

それに、自分らの領土でもないのに 勝手にチームの名前に国とつけてしまっているので

ややこしい。

 例えば 日本でいう000組が大日本第2帝国と自分らのチームを名付けてる感じです。

 

しばらくして、フランスないでこのテロリストに関しての論議が始まりました。

旦那は この論議がくだらないと言います。

 私はどうしてというふうにもちろん返します。

なぜなら彼らの論議は何にもならないから。

私は次はフランスは どうする予定なの?と聞くと。今の時点ではわからない

といってますが、多分ファイトバックするっぽいです。

 

けれど、それでは決して止まらないでしょう。

なぜフランス人がテロリストになってしまうの?という質問に

旦那はこう答えました。フランスの中には フランスに産まれながらそして、フランスの教育を受けてるのにもかかわらず

俺はイスラムでお前らはフランス人だと主張する子がクラスにいたらしいです。

 

そういった人々は 貧しいスラム街に住み、そういったテロの仲間と出会い そういうふうに育って行くそうです

 旦那が言うには本当はこれでフランスはテロは3回目だといいます。

一回目は 学校かどこかにフランス人が銃を乱射したと 

2回目は 皆様ご存知の通り フランスの新聞局の方が攻撃されたこと

 それは、彼らの信頼する人をマンガで馬鹿にした表現をしたからだそうです。フランス側は表現の自由という

風にでています。

そして最後が今回の事件です。

 

この自爆テロになる人たちはフランスで負け組と感じてる人がなるというふうにいってました

人間は孤独は無理で、誰か自分と比べる必要があり そいつより優れていることをどの誰も願う

でも、こういった構図は自分以外の誰かがいなければならない、そういった、勘違いかなにかで、誰にも勝てない

という風に感じた人たちは そいつらよりも優れている お前らよりもやってやれるということで、

力の表示ではないかと旦那はいってた。

 

つまり、テロリストと呼ばれる団体はその国に不満があり 元々から自殺願望のあるやつに

希望をあたえて、

一花あげろと そういう仕組みだ。

 

想像するに、日本で現在自殺願望がある人はいっぱいると思う

そのやり方には、一番困るのは 人身事故 これは、みんなを困らせてやろうという

願望もあると思う それが一番困る。ただ、そういう人にはやはり誰かの助けが必要で

心が行き詰まってる人々だから 困るということで片付けてはいけない問題だ。

 

そういう、日本に絶望している人 または学校 職場でいじめられている人を

テロの団体は 俺らの仲間に入ればお前の立場 かがやけるぜ

といい、十分に必要されている人間だといい、お前のその魂を使って世界を変えてみないかと

いうのだ。そして、自分の国を攻撃させる。

 

人身事故で毎回爆発おこってみ。

怖いね。 テロだらけになりそうだね。

 

この状況を話したところうちの父は言う

 

このテロリストとよばれる人々には苦しさ 貧しさの他に何もない守るものもない希望もない

俺にはその辛さがわかる でも ここの国民はオイルのみに頼っている。 

 

日本は戦後 何もなかったが 個々人が手先が器用だったから自分たちでものが作り出せてて

なんとかなってる。

 

フランスはこの人たちに攻撃を返すのではなく 希望を与えることが テロが止まる方法だと父は言う。

 

日本の人は自国にテロが起こるのではないかと心配しているが、

私は何か目的がなければないと思う 相手は自殺願望者を使っているのだから。

 

ここフランスには沢山の移民がいる。日本ではフィリピンの方は良く見かける珍しくない人種だと思うけれど

日本にいる フィリピンの方やアメリカ人を合わせても足りないぐらいの イラク シリア 方面の移住者が

多い

 

例えば フィルピンのヤクザ組織が大きくなって 日本にいるフィリピンの方を使いその方々と仲良くなった

絶望した日本人を使う イメージわくだろうか?

 

それぐらい 私たちは一般のフィリピンの人々の暮らしがどれだけ貧しいか想像ができない。

例に出してごめんなさい 私は沢山の素敵なフィリピンの友達がいます 差別とかの表現で使用したのではありません。

 

もっとイメージが湧きやすいのは在日韓国人の人が日本の教育を受けながら 決して日本人じゃないといいはる

心意気に似ているのかもしれない。彼らには彼らの辛さがある。

私は人間みんな黒人も韓国も中国も白人も一緒だと思うのでどうもわかりえない苦しみだけれど。

ひにくれている という風にとらえるのも どうかなと思う。

 

本題にもどるけれど。

 現在フランスがやろうとしていることはおそらく攻撃をし返すことだろう。

でもそれでは決してテロは止まらないし。これからも、人は死ぬ。

 

この新しいアパートに引っ越してきて、

引っ越した初日すっごい下水のにおいがして、 いるだけで気持ち悪くなるから

大家さんに電話してよと旦那に言ったところ

 

電話してくれたんだけど 

一向に大家さんからは においがひどくて困っているということに対しての対処

返答がなかった。

それをフランスのやり方だと旦那は知っていて、私は知らなかった。

流しに何度か、臭い消しを入れても入れても においは止まらない

入ったばっかのアパートなんだから、大家さんがなんとかしてくれると思っていたけれど

フランスではそうではないらしい

 サインした時点で 臭くてもいいです 住みますということらしい。ちょっと日本じゃ

この大家の態度考えられない。

 

家を見に行くのに 大家が約束の日にちすっぽかして 着拒 することもあった。

その時 旦那は仕事を辞めたばっかりで きちんとした契約の仕事がなかったので、

 大家が断りの連絡もなくそういう態度を幾度となくとり。

 

最後の大家はどうやら、私たちをアパートに入ることを承諾してくれているので、

最初見た時に におい は気になったが 自然に消えるだろうと思った。 甘かった。

 

旦那にという詰めると 大家は苦情を申し立てた私たちを面倒そうにあしらったらしい

おそらく電話はないだろうということを、やっと探り当てた。

そこでの私たちの結論は ここで 臭いに耐えて 暮らすか、もう一度お金を積んでパイプの専門家を呼ぶか

そもそも、アパートをもう一度一から探すかという 選択だった。

 

私は日本の父に聞くことにした。私の父は育ちが家なき子のすずと同じぐらい貧しく

自分でなんでも、やってきた人だから 生きることに関しては知恵を貸してくれると思って電話した。

 

旦那はただ、アドバイスをくれるだけだろうと くくっていたけど、わかった 解決するかもしれない可能性が少しでもあるなら

かけてみようということで。 父に電話 とりあえず パイプを見せてみろとのこと

パイプはエス字になっているか?と聞かれた 築何年のアパート? 古いアパートだと配管の中になんか塊ができてこれが臭いを発する可能性があるとのこと。

 

父は 蒲田の蓮沼近くで一人で パン屋さんをしているが アナログな人なのでライン電話をしながら 

画像を見るという高等技術はできない。ちなみに 

 

築は新しい。問題ない では画像を送ったところ。

 父からの返答 このフランスのアパートの作り パイプが直に上がっているとのこと。

直に上がっていると 下水の臭いが直にあがってくるらしい。だから、日本の家の下水関係は現在ほぼほぼ

エス字になっているとのこと。 エス字にすることによって臭いをせき止めるらしい。

 

解決策としては、パイプをそのまま取り外して エス字に変えるか、はたまた そのままガムテープで

パイプからくる空気を塞ぐため 閉鎖してしまうか。とのこと。

 

臭いの原因がわからずどこから来るかわからなかった時 旦那がとった行動で

ろうそくをおいて 風がどこから来ているか調べるという行動はあってたらしく

どうやら、 洗濯機のうしろから 風が出ていてそこから臭いがくるらしい

 

洗濯機をどかしてみたら、直のむき出しのパイプに 洗濯機の細い排水ホースのところ から

臭いがしていた、 父に言われた通り 単にガムテープでそこを塞いだ。途端

 

臭いが消えた。

 

つまり、私たちは原因がわからないまま それがあっていると思い対処していた なのに臭いは治らない

それは その時点でしっかりとした 原因がわかっていないから。

 

フランスや日本のメディアが報道している内容にも同じことが言える

 

臭いがするのに、原因をみあまり 対処している なので臭いは止まらない。

 

なぜテロリストが自国に生まれるのか

 希望がない と感じてる人間がいるから これが縦に伸びた臭いの原因の穴だと思う

 

父は言う テロリストになる人は 人として助けが必要な人だと。

テロリストになることを誘発する団体を攻撃したところで 臭いはとまらない

拡散するだけだ。

 

旦那はテロリストと呼ばれる団体は非常に弱々しいという。 

攻撃する相手をみ余っているという 自分らよりも暮らしが一段高い 一般人を攻撃しても何の解決にもならない

一番上の政治家を攻撃できないのは、その弱々しさからだろうと いっていた

 

政治家が変わらなければ何も変わらない。でもその政治家を変えるのは一般人で

一般人が一人一人意識を変えなければ テロは止まらないと

 

いつも被害に遭うのは 

一部の金持ち 権力者ではなく 貧しい人だといっている。

でも攻撃された一般の人々は その行動に対して 沈黙するという答えをだしている。

 いじめはしないけど そのじじつを無視する。ということ

これ自体が、本当にイノセントピーポーが攻撃されたのか? という風にいっている。

 

僕らも この出来事に対して沈黙 無視を続ければ いつかテロにあって死にゆくことに価するとのこと。

 

ところで、現在テロリトに家を譲ってしまったフランス人に対してインタヴューが行われている

映像がしきりに流れてて、

 

家を明け渡してしまった人は

 テロリストが来て 家をくれ というから いいよ といった という風に答えている。

別に家あげて良かったから いいよ と答えたと 頑なに語っている。

 

過去記事はこちら

おわた。

 

ちなみに 下が父のお店⭐︎

corse