伊藤kumaと愉怪ななかまたち

伊藤kumaとなかまたちの日常とか非日常とかいろいろ

伊藤kumaと愉怪ななかまたち

嫁ぎ日記:フランスで生活する日本人妻伊藤くま続報

フランスに嫁ぎ やや6ヶ月あたりたった。

 うちの旦那は嫁いだ瞬間 退職という前代未聞な感じで、

現在 次の仕事が見つかるまで、1年国から融資を受けている状態。

職業が 大学の教師かリサーチャーということなので、学校の時期

就職の時期が決まってて まだ、決まってない状態。

 

一方私は、知らん国で とりあえず 働かなければ 生活カツカツ

が避けられないので、モンペリエにある、日本料理屋さん(寿司屋のみ)

に片っ端から、電話かけた、 

英語をしゃべった瞬間 お客かも しれないのにもかかわらず

ガチャ切り5件ぐらい。 1件面接してくれて 

でも、私がフランス語しゃべれないので

見送り、最後の一件でやっと 雇ってもらうことになった。

 

そして、フランスに来て、2ヶ月後 やっと学校の書類がとどき

学校に行けることになった。

 

日本だったら、書類片付けで3ヶ月かかることないけど、

2−3ヶ月かかり、

 保険証をもらう書類が6ヶ月かかり、

(フランス人と結婚した場合 義務でいかなければならない学校の書類が届いたのが

visa発行のタイミングから翌週ぐらいかなと思ってた。)

とりあえず、書類 書類と急かすくせに 書類の仕事がノロイ。

フランスの地方によって違うみたいだけれど 

 

私は一番多い320時間学校に行くことを義務付けられ、

最後にテストをクリア

しなくてはならない、そのテストをとちると、visaが降りにくくなるやらなんやらと

 

だが、普通に語学学校に通うと12週11万ぐらいする 

私は16週以上通わされて3万 。 

ラッキーな感じに見えるけど。ここがみそ、

 

3万の学校は文法全然やらない どうやってしゃべれと?

内容はひたすら、保険証の手続き、病院の予約の仕方、薬の名前 仕事の探し方

仕事をするときの 最低限知らなければならない法律、(雇用される方)

ホテルの借り方、マンションの探し方。 

これが、永遠と100時間ごとに繰り返される。

 

学校の生徒は下は19歳ー70歳くらいまでの方々

フランス人と結婚した 

(日本人 中国人 ベトナム人 アルジェリア リビア

モロッコ フィリピン インドネシア トルコ)妻か

 ウクライナ、リビア難民 クラスの90%がイスラム教

っていう 辛い状況。最近はシリア難民多し。

 他には ナイジェリア ロシア スーダン コロンビア ペルー パキスタン

 なんか、全部発展途上国だね。前はベトナム系の私はアメリカンです

が一人いたらしいけれど...。

 

後126時間残ってる とか言われたけど テスト終わったら 来なくて

いいらしいから、とんずらする。

 

しかも、フランスのうちの旦那がそうなのか、毎回日曜は家族親戚の

お食事会見たいのに

つれだされる、しかも、2時間とかで 終わるのではなく

 

朝行って 夜帰ってくる レベル。 

 

2時間で帰りたいといったら、日本の

2時間パーティー10分で帰りますレベルらしくて、とても失礼らしい。

 

しかも、金が必要だからななんでもいいから仕事くれ 

だと、雇わないんだとか....。

 

土曜日は コンビニ ダイエーみたいな食事を売っている系のショップが

昼の12:30に閉まる。

日曜日は まぁ基本どこもやってないから、

 

水が切れたらアウトだね。 パリは違うかもね。レストランはやってる。

 

物乞いがすごい多い、8歳ぐらいの子が お金ちょうだいってくる。

でも モンペリエの金くれ的な人々若い人が多い23歳ぐらいの働き盛り。

 

だがしかし、最近通勤の電車から見える 空き地が

なんか テントで埋まってきたなと思っていたら、

 

それについて旦那が 

あいつら しょうもない 理由でテント張ってるって、

柵の周りになんかフランス語で書いてあるんだけど、

”お金を払って買うものを拒む” 的なことが書いてあるらしく

基本 家賃とか 税金とか 払うのが腹がたつから テントで暮らしてるんだとか

片手にビール 

 

はい、 愚か者。 

じゃあ、あんたその片手に持ってる フランスパン どうやって買ったねん。

 

アメリカと違って 人々が明るくないし、変なことしない。

が電車の中で携帯で音楽聴いてる人イヤホンなし。

もはや、コンポ担ぎながら入ってくる 輩もいる。

たまに、バイオリン弾いてるホームレスが電車の中で演奏した後に

金ちょうだいってくる。

 

学校の自販機壊れたんだけどかれこれ2ヶ月なおってない。

多分1年後ぐらいになおるんじゃない。 日本じゃ信じられないこと勃発

 

アパートの大家が5ヶ月前に車庫のドアを治すといって6ヶ月ごの最近やっとなおって

鍵をとりにこいって、エレベーターに書いてあったから、取りに行ったら、

お前の分はもうない といわれて、 いきなり切れられた旦那、が切れ返して

最後の一個の車庫の鍵を手にするという有様、 日本じゃないね。

つか、アパートの住人全員の鍵用意しておけよ。

 

しかも、セキュリティー代で2−4千円払ってるのに、ホームレスが駐車場に入って、

うちのアパートの住民の車の窓壊して もの盗むってこと 3回おきてる。

ありえない

 

だがしかし、私が住んでるのは決して ポワ(貧困)エリアではないのです。

この前、祭りがあって 貧困エリアにいったけど 

もうもはや、日本ではそんな場所は国中探してもないと思う。

 

私は、そんなに裕福な家庭で育っていないけれど

 

日本に育ったってだけで、基本の人間の生活が非常に裕福だということを

毎日実感します。

 

日本のレストランに働いていたとき

 缶詰開けたことないんです これどうやって使うんですか

って人がいたけど、

 

現在の私がフランスでまさにその状態。

野菜も肉も質が 日本ほど良くない でもアメリカより悪くないね.... 。

だから、一つ一つ手洗いしないと 何がくっついてるかわからんよ。

肉も、骨から 剥がさなきゃいけないし、刺身も魚さばくところからはいらなきゃ

いけない。これどうやって 切るんですか? ですよ。

 

まさに、(東京)のフラフラ遊ぶっていうことができない。

 

本日学校でちょっとモロッコの子に馬鹿にされながら、

少し落ち込んで帰りつつお買い物して帰った、

ちなみに、買い物は自分でエコ袋もってないと、手ぶらで行っても

袋くれないからね。 袋買えるけど。

スーパーのドッキリ、 お店に陳列されている 

小麦粉 完全に小麦粉袋 大破 そして放置。

 

おばさんが ちょっと ちょっとあんたそれとってちょうだい 

と話しかけられ、ごめん フランス語しゃべれない いうたら、

それだよそれ 取れよ的にいってたので、 取ってあげたら、

なんだよフランス語しゃべれるじゃねーか 的なこと言われつつ。

 

究極 レジで並んでるとき の同情するなら、レジの列前譲ってくれおばさん。

自分は不自由だから、前を譲ってくれと 隣で叫ぶ。

うざい です。

 

お荷物いっぱいで、やっとこさに家について、セキュリティーのドア開けようと

大荷物 床に置いたら 気をつけないと 犬のうんこが あるよ!!

そこらじゅうに 犬のうんこだよ 下を見て歩くのよ!!

後ろで 犬と一緒の白人おばあちゃんが私がドア 開けるの待ってて

 でも、自分は時間がかかりそうだから 先に行ってっていったら、

スタスタ 先行って ドア持っててくれずに また、ドアの ロックがかかった

 

あの くそばばぁ!! 日本だったら ありえん。ぶっ殺す。

 

サランラップは刃先が2−3回でいつも壊れんねん。

アルバイトでも 有給バケーションで1ヶ月もらえるし

基本労働時間が7時間 だから、ゆったり自分の生活と向き合えるが、

 

月2回ぐらい起きる (国内線)飛行機と電車のストライキ やめとこうよ。

帰りの飛行機だったらいいけど行きだった場合 国内線の先が日本行きの飛行機だったらどうすんのさ?

 

仕事 学校は当然10分前に行っても しまってますので 10分遅れていくのがミソです。

 

いつか、慣れる日が来るのでしょうか?

 

フランス人はフランスが一番良い国だと思ってる人が多いので、

日本の方が何十倍の不便がありません。だからって、良い国かどうか

はどうもなんとも......。

 

シリアの人がフランス人の働かないことに対して 怒って抗議していたら、

フランスの先生切れてました。

 

ただ、モンペリエの方が イケメン 美女は多いのかもしれませんが

ただしかし、身なりを気にしないので、頑張って綺麗になろうとしてる

日本人の方が 綺麗に見えるっていう錯覚。

 

旅行だけ、するなら、いいところだね。