伊藤kumaと愉怪ななかまたち

伊藤kumaとなかまたちの日常とか非日常とかいろいろ

伊藤kumaと愉怪ななかまたち

するめいかの大葉まきをつくった

はい、こんにちわ、まぁちゃんです。伊藤クマともあんまり話してません。最近は料理に凝ってます。でも刺身は包丁が無いのでやってません。

ところが!

なんと、実家になぜか買ったばかりの刺身包丁がありました。

 

ということで今回は刺身です。実家の駅にある鮮魚屋にて物色します。どれも東京よりも高い値段です。驚きます。いつからこんなに食材の値段が上がってしまったんだ、わが町は。明治屋みたいです。

でも新鮮なので文句はありません。こういうものです、世の中わ。

 

ってことで新鮮なするめいかを買ってきました。すでにかのこ包丁は入っているので私がやることは少ないです。

刺身を引くだけでは能が無いので大葉を巻いてみました。

するめいかの大葉まき

張りつけただけだと剥がれてしまうので巻いてみたところかなりビジュアルが素敵になりました。これぞお店のお刺身!と言えるのではないでしょうか。

俄然気分アゲアゲになったので冷蔵庫にあったきゅうりの皮をむいて千切りにして添えてみました。

 

素晴らしい!

 

自分で言ってれば世話ないですがうまくいきました。写真の技術も上達してきたように思えます。ブログのやってみるもんですな。

ってことで本日は何も欠点がありません!100点満点です。

こういう日は行きつけの焼酎バーで一杯ひっかけて1日の出来事を反芻するのが大人のたしなみです。

 

「ねぇ、マスター見てよこれ!するめいかの大葉まき」

 

おっ、すごいな!イカさばくところからやったのか?

 

「・・・・いや、半身でかのこ包丁入ってるやつを買ってきた」

 

「おいおい、なんだそりゃ。それじゃ刺身引いただけぢゃないかよ」

 

「うん、まぁそうだね」

 

お勉強:

it is what it is

それが現実さ

 

でもうまいものはうまい