伊藤kumaと愉怪ななかまたち

伊藤kumaとなかまたちの日常とか非日常とかいろいろ

伊藤kumaと愉怪ななかまたち

家庭でおいしい焼き魚の作り方おそわった

先日ある料理人の方から家庭でおいしい焼き魚をつくる方法を伝授してもらったまぁちゃんだ。

その方法はいたってシンプル

 

五徳を2つ重ねてその上にグリルの網をのせて焼く

 

ってこと。

なーんだ、これだったら誰にでも出来る出ないかい!!

ってことで実践してみた。

とその前に五徳ってわかる?

これのことね↓

f:id:itokuma:20160517150458j:plain

 

コンロにあるアレですよ、あれ。ってことでIHの方はゴメンネ。

さて、それではやってみましょう!と言うことで冷凍庫に入ってたカチコチの塩さけがあったので試してみた。

 

いー感じぢゃないか!!

でもそこで気づく。魚の脂がボタボタとおちてジュージューしてるのね。
これはマズい!

後片付けが大変ぢゃないか!

ってことでアレンジした

f:id:itokuma:20160517150753j:plain

アルミホイルをしいてみた。これならOKでしょ!

って待つこと10分、20分、、、、、

 

焼けない!!

 

火を弱くしていたせいなのか?これではランチタイムが終わってしまう。。ってことで時間短縮の為こうなった

f:id:itokuma:20160517150907j:plain

ホイル焼きのようになりました。

うーん、塩焼きって包んでしまってはいけないような気もするが、仕方なし。

そしてまつこと10分。。。。やっぱり出来ない。

ので。

f:id:itokuma:20160517151005j:plain

加熱させるために鍋に入れて蓋しました。この時に火力が弱いので五徳は元にもどしました。

五徳がどうのこうの以前に、塩焼きとしても怪しい感じになってます。

 

失敗

 

はい、明らかに失敗です。敗因を探ります。

自分では、冷凍のまま火にかけたのがいけなかったのではと分析しました。

 

そこで、冷凍していない魚で再チャレンジ!

f:id:itokuma:20160517151215j:plain

今は全然、旬ぢゃ無いさんまです。でもこれは冷凍庫からではなく、冷蔵庫からなのでバッチシOKです。軽く振り塩をして待ちます。

前回の失敗を活かしてこそ大人の男です。

 

問題が発生しました。

 

皮目が焼けたのでひっくり返そうとしたのですが、皮が引っ付いてしまって綺麗にはがれてくれません。結果として、さんまとしての体を保つことができませんでした。五徳2つ重ねで焼けたのですが見た目というか全体的に残念な感じになってしまいました

f:id:itokuma:20160517151514j:plain

焼いてるときにはあった頭はどこかにいってしまいました。そしてなんとか魚の見え方になってますが、パズルのように組み合わせてなんとか形にしてます。

 

失敗

 

です。敗因は明らかです。アルミに皮が張り付いたことです。原因は温度が低かったのだと思われます。

 

と言うことで失敗を冷静に分析して次に活かすのが大人の男です。悔しいのでランチ、夕飯とダメだったので明日の夜に再チャレンジです。

 

 

ぶりかまを買ってきました。鮮魚屋さんで売っていたバリバリの新鮮ものです。冷蔵庫にすらいれずにフリ塩して余計な水分を飛ばします。そして五徳を重ねます

f:id:itokuma:20160517151823j:plain

五徳を重ねて網を載せます。そしてじっくりと熱を通してアルミを篤くなる状態にしてアツアツになるまでアルミを熱しました。少し煙とかにおいがするほどに熱してみました。

昨日の失敗を活かせないのはへっぽこです。まぁちゃんはへっぽこではありません。

そしていよいよ、ひっくり返すときがきました。

 

 

昨日よりは張りつかずにひっくり返せました。でも半分くらい皮が無くなってしまいました。

f:id:itokuma:20160517152451j:plain

カマだからなんとかゴマかせましたがお店で出せるようなビジュアルではありません。一体何がいけなかったのだろう?

悩んでもさっぱりわからんので、行きつけの焼酎バーに呑みに行く事にしました。

格好イイ男は潔さも大切です。

 

「ねぇ、マスター!訊いてよ。友達の料理人から家庭でお店の味になる焼き魚の作り方を教わったのね。」

 

「おう」

 

「で、3回チャレンジして結果として皮が張り付いて取れないんだよ。網とかアルミとかアツアツにしてるのにだよ?なんでだろうね、原因はなんだろうねぇ。わかる?」

 

「ああ、レモンぬってみな。焼く前にアルミに。」

 

「まじ?そんだけ?」

 

「ああ。ひっつかないよ」

 

「てんきゅ!マスター、おかわりしちゃう♪」

 

「やめとけ、今日はもう看板だよ」

 

 

2日で3種類もの焼き魚食べたんでしばらく焼き魚作りたくないので今度試します

 

 

お勉強:

my whole day was shot

俺の1日が台無しだわ

 

ばいちゃ